新着情報NEWS

自分の体の可能性を楽しむということ2022.06.28ピラティスコラム


Pocket

自分の体を、こう変えたい、

将来こんな身体になりたい、

最近調子が悪いので、良くしたいけど、、

 

皆さんの体のお悩みでも、

前述のような”〜したい”悩みは多かれ少なかれ誰でもありますよね。

 

例えば、

姿勢をよくしたい。

お腹を引き締めたい。

腰の痛みをこれ以上悪くしたくない。

 

私がピラティス教室をしていた頃、

多くの方が希望として挙げられていたことです。

 

ピラティスでは目的をお聞きして、

そのために必要な運動を提供します。

 

そして、その時気をつけることは、

今どのような状態で、なぜこの状態になっているかを

きちんと考えること。

 

姿勢が悪いのはいつから?

他に付随する症状(肩こり、頭痛、靴の減り、歩き方)は?

 

それまでの運動経験、趣味、習慣など

自宅で自主トレはしたことある?効果は?

スポーツジムなど通ったことは?

普段の運動量は?食事量は?仕事は?

学生時代の部活や趣味、子育ての経験。

 

不快症状が出る、その時はいつ?

どんな種類の痛み、どこ、どんな時

ずっと痛みがあるのか、特定の動作をした時か?

常に続くのか、しばらくするとおさまるのか。

睡眠に支障はある?

 

そして、自分でも触ったり、特定の動きを見て

どこの、何が原因かをよく考えます。

 

特にピラティス を行いながら、動きを細かく見ます。

動く場所、動かない場所、パワー、方向etc…

呼吸や目線など細かなことにも癖が出るので注意してみます。

 

そして、動きにくい場所、意識が低い場所、

動いたことがない動きなど新しい動きを入れていきます。

難しい場合もありますが、できる範囲で構いません。

 

そうすると、不思議と動ける範囲が増えます。

そして、その発見というのはとてもワクワクする方が多いのです。

おーー、できる!とその時驚く方もいますし、

終わってから、体や感覚の変化に気づく方もいます。

軽くなった、姿勢が良くなった、など。

 

今までやったことがないスポーツを始めた時のように。

知らなかった物語を読み始めた時のように。

初めての美味しい料理に出会った時のように。

赤ちゃんが初めて自分の手を発見した時のように。

 

新しい世界が広がる感覚です。

 

もう、変わらないかも、、、と思っていたけれど、

あ、まだ可能性があるかも!と思える瞬間です。

 

その発見の瞬間が私はとても好きです。

からだに対して不安がある方、

改善をしたい気持ちがある方なら

なおさらその発見が楽しく感じるはずです。

 

私はどんな方でも体の中にはもっともっと可能性があるはずだと

思っています。

 

毎日の日常の中で、新しい発見は自分の体の中にあるかもしれません。

そしてそれがピラティスの一番の楽しさかもしれません。

 



  • LINE@
  • Instagram
  • Twitter
  • Relily baby
  • Junko 日々のつれづれ